Relaxing Days Amami -Photo gallaryー

奄美の針突

 

 

むかし、奄美大島の女性たちには「針突(ハヂチ・ハヅキ)」を施す習慣があったのだそう。

そんなハヂチを、現代風にアレンジしてヘナで描いているohanaさんのところへ…

私もヘナ・ハヂチを描いてもらいました。

 

魔除け。とか
幸福の象徴。とか
奄美のウナグぬ風習。とか

そんなことが書いてありました。

明治政府が禁止するまで、
針突は島の女性達の誇り憧れ、御守りであり、
図柄には、各集落毎の様々な模様、意味が込められたものであったそうです。

 

この、島の黒砂糖と檸檬汁そしてアロマオイルを練り込んだペーストは、
数時間で乾き、ポロポロ落ちるとオレンジ色の柄になり、2~3日後には珈琲色になるそう。
そして、(個人差はあるけど)10日後には消えるそう。

デトックス効果もあるヘナ・ハヂチ。
シマヌウナグ(島の女)になった気分♪

 



奄美大島の現地ツアー Relaxing Days Amami

五感を刺激する、大人の奄美旅

● SUPやシュノーケルなど海を楽しむプラン
● 奄美の空の下でピクニックができるプラン
● 美しい奄美の自然を背景に写真撮影を体験するプラン
● 本場奄美の「大島紬」を着て、奄美周遊&黒糖焼酎が楽しめるプラン

など、奄美じかんを満喫できるプランがたくさん!!

奄美旅のプランリストはコチラから

関連記事一覧

PAGE TOP